今すぐ役立つ!家事検定

“「家事検定」とは、料理、洗濯、掃除、家計管理、収納、マナー、暮らしの手入れ、エコロジーの8つのカテゴリーの検定試験”だそうです。

 

「主婦と生活社」が実施した検定です。主婦の腕試し!といったところでしょうか。
家事検定(一般)のランク付けは、500〜690点で一つ星、700〜890点で二つ星、900〜1000点で三ツ星と3つのランクに分けられ、認定証が発行されます。
そして家事検定(三ツ星取得者専用)では、900点以上でゴールド三ツ星認定証が頂けるというシステムです。

 

しかし2008年に第一回が開催され2010年の第三回を最後に、行われなくなりました。どうしてかはわかりませんが、その検定によって残された産物は、いくつか存在する問題集などです。
ここでは家事検定にまつわる数少ないサイトを紹介しますね。

 

bP 紹介サイト 共働きでも大丈夫!家事まるわかりガイド

 

読んでみる価値あり!!このサイトでは家事検定とは…から、家事の価値とは…など検定に向けてのうんぬんを知ることから出来ます!そして料理について、「掃除の仕方」、「洗濯の仕方」、「収納の仕方」、「家計管理」、「家庭マナー」、「暮らしの手入れ」それぞれを学べるようになっていて、その内容は普段何気なくこなしている家事の意味を改めて認識できるような、そんな感じです。一度ご覧になって頂くとわかると思います。ほ〜、なるほど〜ととっても勉強になりますよ!!




さてここからは、家事検定の内容的なものというより、どういうものだったのか?とその書籍を紹介したり、知ってなるほどといった情報サイトになります。なんせ3回の開催で終了してしまった検定だったため、情報も少ないのです。なので、知らないより知っていた方が断然役立つサイトをピックアップしてみました。

bQ 紹介サイト

資格ナビ 家事検定 
ここでは過去に行われた家事検定の試験情報が閲覧できます。

 

もう行われていないため、あくまでも検定の詳細を確認するにとどめて頂ければ幸いです。

 

bR 紹介サイト

主婦と生活社 家事検定 公式ガイド・模擬問題集
これは書籍です。検定の実施に当たり、主催の主婦と生活者が発行したものです。検定を受けないにしても、問題を解いてみる楽しさが味わえそうで興味深いと思いませんか?

 

新しい発見があったり、再確認するきっかけにもなりそうですよ。

 

 

bS 紹介サイト

花王 家事ナビ

 

知っているようで知らなかったお洗濯とお掃除の、基本を教えてくれます。花王のサイトなので、商品は使用する限定されてしまいますけど、きっと参考になると思いますよ!

 

 

bT 紹介サイト

NEVER トピック「家事」のまとめ
一般の方々が教えてくれる裏技的な情報サイトです。

 

これが意外と役に立つんですよ。写真付きでの説明など「へ〜今度やってみよう!」といった情報が満載です!
そして関連トピックからも、「生活の知恵」、「キッチン」「レシピ」などなど盛りだくさんなのでどうぞ!



暮らしに役立つ!母の知りたいまとめ記事記事一覧

 

入園グッズをそろえるのって意外と大変ですよね。ママから離れて集団生活のデビューを飾るにふさわしいグッズをと、どれにしようか迷うのも楽しいひと時です。ここでは、入園グッズにかかわる楽しいサイトを紹介したいと思います。bP 紹介サイト全国の幼稚園検索サイト 幼稚園ねっと お裁縫部まずは手作り派のあなたに、作り方まで写真付きの丁寧な説明が載っている「幼稚園ねっと お裁縫部」の紹介です。幼少期にしか味わえ...

 
 

さあいよいよ小学校へ入学!!幼稚園や保育園とはまた違った環境へと送り出す準備をしなくては!お母さんにとってもハラハラドキドキの一大イベントです。お勉強の邪魔にならないように、でも可愛くしたい。入学準備はなんだかとっても特別な感じ。そんなお母さんを応援するべく、役立つサイトを紹介しますね。bP 紹介サイト COLORFUL CANDY STYLE(カラフルキャンディスタイル)ここにはほとんどのグッズ...